
--.--.--

ランキングに参加してみました♪

予定日まであと2日!

2009.12.12
な~んの兆候もないんですけど。
前駆陣痛(本当の陣痛じゃない痛み)もないし、このままだと予定日は過ぎそうな気がします。
予想では早く出てくると思ってたんだけどな~。外れたか。
母が私と妹を産んだ時は3週間早かったらしく、よく考えたら生理の周期が25日だったと。
私はあんまりきっちりはしてないけど大体28日周期だと思うので、早まるって事はないのかな。初産だし。

今日も妹が泊まりに来てくれます。
予定日が近いので気にしてくれてるよう。頼りになります。
妹がいる時に陣痛が来てくれたら一番ラクなのにな~。

ランキングに参加してみました♪

予定日まであと3日!

2009.12.11
今日もなんの変化もなく・・・
ほんとに陣痛くるのか?と思ってしまいます。
読んでた本も読み終わったし、もう思い残すことはないわよ!と私は意気揚々なんですが (^^;)
  ↑
ちなみに義理の妹に借りた「模倣犯」を読んでて、下巻の3分の1ぐらいで「これ胎教に悪くない?」と気付いた(笑)
時すでに遅し。

おなかの中ではまだ元気にゴ~ロゴ~ロ動いてます。出産前には赤ちゃんが下がって骨盤の中に入るので、胎動が鈍くなるらしいけど、こんだけ動いてんだからまだ準備できてないんだろうか。
は~、ドキドキ。

ランキングに参加してみました♪

予定日まであと4日!

2009.12.10
今日も特になんの変化もなく・・・
朝方弱い生理痛みたいなので目が覚めたけど、すぐ消えました。
もし寝てる時に陣痛きたらパニックになりそう (^^;)
それからトイレが異常に近い!
ご飯の後に柿を食べたせいかもしれないけど、寝てる間に4回ぐらい行ったんじゃないかな?
これで授乳中の寝起きの練習はばっちりね♪・・・って言うてる場合か(;´Д`A゛
母が仕事中にちょっと違う場所に移動するから「問題ないか」と電話してきてくれました。
心配してもらって申し訳ないぐらい問題なかったけど、誰かが気にかけてくれてるというのは心強いもんです。

思い起こせば長い10ヶ月だったな~。
友達は「妊娠期間てあっという間やで」と言っていたけど、私にとっては長かった・・・
安定期に入るまでは検診に行くまで我が子は元気に育ってるか!って心配だし、初期に原因不明の出血があったし、安定期に入ったら入ったで、恥骨の痛みや足の痛みや、いろんな変化が体に起こったし、里帰りしてからのこの1ヶ月はストレスたまるし・・・
何より体の自由がきかないのがつらい。うつぶせになれないし。
年子で出産する人はすごいわ。やっと体が自由になった~!と思ったら次の妊娠だもんな。
兄弟姉妹はつくってあげたいけど、私はもうちょっと休憩したい。
と言ってられる年齢じゃなくなっていくんだけどね(汗)
でもまあ人生の中での10ヶ月なんて短いもんで、しかも産まれた子の顔を見るとつらかった事なんて忘れてしまうんだろうな。
あ~、陣痛の痛みと、産まれてくる我が子の顔と、1ヶ月ぶりに会う旦那さんと(多分痛みと格闘してる時に)、退院したあとの生活の事とを考えるとドキドキする~!
出産だけ経験するんじゃないんだもんな。「母」になるんだもんな。その生活が始まるんだもんな。

予定日が近くなって冷静さの中にそわそわした自分がいて脈絡のない日記になってしまった。
出産という大仕事を目の前に、自分で自分がどうなるのかわかりません!(笑)
ランキングに参加してみました♪

助産師外来。

2009.12.09
今日の検診は初めての助産師外来でした。
といってもいつもいる看護師さんが対応してくれたんだけど。
他の妊婦さんを見かけなかったので、通常の外来は今日は休みだったのかな?
おなかに機械をつけて30分心電図を計りました(日本語合ってる?)。
いつも心拍は聞くけどほんのちょっとなんで、長い間計ってちゃんと元気か診るためのようです。
おなかの張りもわかるようで、私は特に張らず・・・胎動を感じたら用紙に点々で表されるんだけど、最初は元気だったのが後半は静か。寝てたみたいですアップロードファイル
その間にまた子宮口を柔らかくする注射を打ち、分娩室に持って入る荷物が合ってるか見てもらい、あとは不安な事を聞いたりしてました。
そこで看護師さんが、
「母親学級で陣痛が10分間隔になったら来てって言われたと思うけど、10分になるのを待ってたらあかんで」
と言うので意味がわからなかったんですが、
「7、8分間隔で陣痛がきてるのに、10分になるのを待ってたっていう人がおったんよ~」
だって。
痛みの感覚が短くなってるって事は、出産が近いって事なのに、律儀に10分間隔を待ってたっていう笑い話です(笑)おそろしや~

余談だけど、母から聞いた話。
3ヶ月検診かなにか、とにかくこどもの検診に1人で来たお母さん。
「持ってくるのに こども って書いてなかったから」
だから1人で来たっていう人がいたらしいですがーん

心電図のあとはエコーだったけど、新しいエコーがきててメーカーのお姉さんが一緒にいるんで、って事で看護師さんも手探りで機械をさわってる感じでした。
残念ながら娘ちゃんの顔は見れず。
そして体重が3100g越え!先週2700gだったのに!?
そしたら看護師さんが、
「私の計り方が下手やったわ~、大きく計りすぎた~」
と言ってたけど、あの、じゃあ本当の体重は・・・

エコーの途中に他の看護師さんが来て、
「○○さん、緊急だって。○○時からど~のこ~の・・・」
って、私がいても平気で話すもんだからちょっとコワイじゃないの。
緊急ってなに!?って思うやん!
私には全然わからなかったけどσ( ̄。 ̄)

何はともあれまだまだ兆候はナッシング。
「急にくるぞ」
って言われたけど、私自身がきそうな気配を全く感じないんだよな~。
こればっかりはどうしようもない。
旦那さんはそろそろそわそわしてるようです。そらそうか。
もう1週間きってるし秒読み開始してもいいのかな?
あ~、こうなると1日が長い~(;´Д`A゛


ランキングに参加してみました♪

食欲。

2009.12.07
体重が増加の一途を辿っております。。。
毎日家の掃除やら片づけ、散歩などで動いてるのになんで!?
食べる量はそんなに増えてないのに・・・増えて・・・増え・・・・

増えてんじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll  

間食は今までどおりだから気付かんかったけど、晩ご飯の時そういや最近おかわりしてる。今までは1杯でじゅうぶんだったのに・・・
これは赤ちゃんが下がってきて胃の辺りがスッキリし、食欲がわく、というやつか・・・
予定日まであと1週間だしなぁ。
今さら体重気にしてたってしょうがないのか、最後まであがくべきか、悩む・・・
ランキングに参加してみました♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
