
--.--.--

ランキングに参加してみました♪

急遽。

2010.01.12
今週の17日に自宅へ帰る予定をしていたけど、自宅近辺の行事で交通規制があるという事を思い出して、急遽、明日の1ヶ月検診が終わってから帰る事になりました。
検診で悪い結果が出ませんように・・・

親の助けがなくなって全部自分たちでしないといけなくなるけど、3人での生活が始まるのは楽しみです♪
私も実家でののんびりを終えて、しっかり動かなくては!
でもがんばりすぎると母乳が止まると聞いたので、ぼちぼちやっていきます。

沐浴中に湯温計をにぎってる娘
きよね

ランキングに参加してみました♪

育児の先輩。

2010.01.09
またこたつでひざとおなかの間に娘を抱いて、座ったまま寝て(これだと4時間近く寝た!)、その事を母に話すと、
「しんどいやないの、あんたが」
さすが!私の体の心配もしてくれる!
ベッドに下ろすと泣くから抱っこしないと寝ない、だから私も寝れない、と言うと、
「しょうがない、それが今のあんたの仕事なんだし」
なるほど~。
なんか育児経験者にはっきりそう言われると、そうなのか、と素直に思ってしまった。
母もそうだったのか、と。
ちなみに、私はみかんが好きだったらしく、よくみかんを吸ってたらしい(絞ったのじゃなくて実を)。
だから今もみかんが好きなのか~。

しんどいのは当たり前。
それが今の私の仕事!
ランキングに参加してみました♪

寝てくれない・・・

2010.01.08
今朝方からほとんど寝ない娘ちゃん。
おむつ替えておっぱいあげて、寝たと思ってベッドにおろすと泣く。
今まではそれを何回か繰り返したらいずれは寝てたのに、今日は全然寝ず。
結局おろしたら泣いてるから、私に抱かれてる時だけしか寝てなくて眠いはずなのに。。。
私も抱っこしたままこっくりこっくりするぐらいしか寝れず。理由がわからなくてまた涙が。
しかも横抱きだと泣く。縦抱きすると寝る。
なので1日格闘して夕方には、座ってひざをたてて、おなかと足の間に娘を抱っこして座ったまま寝ました。私も。
おしりが痛い・・・
それでぐっすり寝る娘。
いろいろ試してはみたんですよ。

・ベッドが硬いのがイヤなのかと思って、下にバスタオルを2つ折りにして敷いてみる→×
・私のベッドに寝かせてみる→×
・添い寝→×
・暑いのかと思って掛け布団をかけない→×
・寒いのかと思ってアンカを付けて、ヒーターを近づける→×

何もかもダメ・・・
不安で心配で、抱っこしながらケータイであれこれ調べると、そういう経験をしたお母さんは多いようで、私だけじゃないんだ、とちょっと安心。
で、ある人が書いてたのを試しにやってみました。

おっぱいをあげる時からタオルや毛布でくるんでおいて、寝たらそのままベッドにおろす。

◎◎◎

寝た!ヽ(*´∀`)ノ
赤ちゃんは背中が敏感らしく、冷たかったり固かったりするとすぐ反応して起きちゃうらしいので、タオルなどでくるんで抱っこして寝かせて、そのままおろすのが効果的だそう。
でもひとつのやり方がずっと効果的というわけではないようなので、いつまで続くか・・・

寝てくれなくて泣いてばかりだと私も悲しくなっちゃうけど、原因を考えて、これはどうだ!とあれこれ試してみて、効果があった時はなんか達成感(笑)
こどもと母との知恵比べです。


ランキングに参加してみました♪

産後鬱。

2010.01.07
昨日突然、ハタハタと涙が出てきた。
娘が全然寝なくて、30分おきとか1時間おきに起きてたので私も寝れず、イライラしてたのが原因かも。
イライラしないようにしよう、赤ちゃんに当たったってしょうがないし、と思って過ごしてたら、イライラをぶつけるところがなくて自分の中にたまってたみたい。
んで、旦那さんのタイミングの悪さで手続きができず、乳児医療証が1ヶ月検診までに間に合わないし。
結果、乳児医療証がなくても検診は受けられるからよかったんだけど。しっかりしてくれ、と思ってしまった。
でも手続きは全部旦那さんに任せるしかないし、仕事を調整して時間作って行ってくれてるんだから文句を言ったら悪い、と思ったら、それもぶつけるところがなくて自分の中にしまうしかなくて。
結局、しんどくても吐き出せるとこがないってのがしんどいらしい。
これが「産後鬱」ってやつか~。
問題なく過ごしてると思ってたのにな~。突然きたな。
やっぱ寝不足はこたえる。
今週末、じーさんの米寿祝いでまた旦那さんも親戚も来るし、気分転換できるかな。

こうやってパソコンに向かう暇があったら寝ろって?(笑)
ま、これも息抜きヽ(*´∀`)ノ
ランキングに参加してみました♪

ミルク。

2010.01.06
これから先、娘ちゃんを誰かにあずける時の事を考えて、哺乳瓶に慣れさせておこうと少しずつ哺乳瓶を使ってます。
最初は母乳をしぼって。
そういう時に限ってなかなか出ない。
それでもしぼった分はしっかり飲んでくれました♪哺乳瓶の乳首にも抵抗なさそう。
次はミルク。
退院して初めてのミルク。
最初は乳首を口に含んで「なんだこれ!?」とでも言うかのように固まってたけど、ちゃんと飲んでくれました♪
初めて自分であげてわかったけど、ミルクって大変だな。
泣いても準備するまですぐあげられないし、熱いのを冷ますうちに寝ちゃうし、全部飲みきらなくて捨てるハメになっちゃうし。
後片付けだって大変。
そして私もおっぱいを飲んでもらわないと張って痛くなるし。
母乳の出が悪い人は、毎回、しかも夜中もこれをしないといけないのかー。絶対大変だ。
いい点は、飲んだ量がわかるのと、飲む時の表情がわかる事かな~。母乳だとおっぱいに埋もれて顔が見えないし。
とりあえず哺乳瓶でも大丈夫そうだという事がわかってひと安心。
でも誰にあずけるにしても、準備をちゃんとしてからにしなくっちゃ。
ランキングに参加してみました♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
