
--.--.--

ランキングに参加してみました♪

母の言葉

2010.12.13
誕生日会を終えて燃え尽きた私です・・・
今日1日ありえないぐらいだらだら過ごしております・・・

昨日誕生日会の時に、「こどもにとって無視が一番ダメ」と保育士の母が言ってました。
育児に悩みはつきものだけど、すべての事がこの一言に集約されてるような気がします。
ご飯の時にポイッてするのも、「この人は自分がする事にどこまで相手してくれるんだろう」って試してるんですって!
そう聞くとポイッとされてもイラッとしないなー(今だけだったりして)
こどもの前で夫婦喧嘩するのも虐待だそうですよ。
もし実家で私が暮らしてて、毎日こういう事を言われると「わかったわかった」ってなりそうですが、たまに聞くから心に響く母の言葉です(;^_^A

ランキングに参加してみました♪

1歳お誕生日会

2010.12.12
あさって12/14は娘の1歳の誕生日なので、今日の日曜日に親を呼んで誕生日会をしました。
がんばりましたよー私(笑)

飾りつけ
飾りつけ 飾りつけ2
昨日飾りつけたのですが、旦那さんが昼寝から起きた娘を抱っこして寝室から出て、娘がこの飾りつけを見た時「わぁー」っていう顔をしたらしいです。
私は買い物に行っててその顔を見れなかったです(>_<)

もう着る機会ないだろうしせっかくなので、娘には結婚式に着せて行ったドレスを着せました。
うちの親が来て、まず母親を見て大泣き
お義母さんのほうにはすぐ行ったので母はショックを受けてなかっただろうか・・・

一升餅
うちの親お手製
餅 餅2
はい大泣き(笑)
すごい嫌がってました。
一生食べ物に困りませんように。
杖をつくぐらい長生きしますように。
ちなみにこの杖、私が1歳で一升餅を背負った時に使った定規です。母が持ってきてくれました。

娘のご馳走
聖音用
・型抜きにんじん
・くるくる卵焼き
・プチトマトのチーズ乗せ
・型抜きパン
・プリン
・茶碗蒸し
・フルーツ盛り合わせ
・ケーキ

ケーキはホットケーキにヨーグルトを塗ってます。

大人用ご馳走
ごちそう2 ごちそうがんばった私・・・
からあげ、スモクーサーモンのサラダ、マカロニサラダ、ほうれん草の卵とじ汁は私が作りました。
あとお寿司と茶碗蒸しは出前。
ケーキは作る元気がなかったので買いました(笑)
ケーキにろうそく1本立てて、
「ふー」
ふー
消したのは旦那さん

張り切って作りすぎたせいで食べきれず、今日の晩ご飯は作らずにすみました(笑)
お義母さんからは前に三輪車をもらってて、父母からは、
絵本
絵本と歩くようになったらと、あひるの引っ張るやつ(これよく児童館にもあります)。
妹からの分も預かってきてて、
服

私たちからは、
積み木
積み木

泣いたのは最初だけで遊んでくれるからかすぐ慣れて、ばあちゃんに絵本を読んでもらって、積み木でも遊んでもらって、機嫌よく遊んでました。
みんなが注目してるので楽しかったようですw
親たちも「癒されるわ~」と喜んでくれてよかった。

とにかく誕生日会が無事すんで気が抜けております(;^_^A
もう大きな行事はないのでしばらくラクです。
みんなが帰ったあと旦那さんと、
「去年の今日、陣痛がきたんやなぁ」
と話しておりました。
まだ1年前なのにだいぶ昔の事のよう。
この1年、大きな病気もなく、無事に大きくなってくれました。
大変は大変だけど育てやすい子だとよく言われます。
これから歩くようになったらやんちゃざかり。もっと大変だろうけど、一緒に成長していこうね。
誕生日、みんなにお祝いしてもらってうれしかったね♪



ランキングに参加してみました♪

立っち

2010.12.10
朝ちゃんと起きる為に(起きれてないけど)夜早く寝ようとすると、ブログの更新やコメントができたりできなかったり・・・
昼間娘が寝てる間にできたらいいんですけど、出かけてたりタイミングがずれると夜は家事で追われてるので書けなかったりします(T△T)

娘が何かにつかまって立ち、自ら手を離して3秒ほど立つ、というのを時々するようになりました。
いつも突然なので写真なんか撮れません(T△T)
楽しいようでキャラキャラ笑ってますw
誕生日に1升餅を背負って歩くなんてできそうにもありませんが、もうすぐで立っちはできそうです♪

ランキングに参加してみました♪

阪急電車

2010.12.09
阪急電車という本を知ってますか?
阪急電車
有川浩さんの本で、阪急電車に乗り合わせたいろんな人の西宮北口~宝塚間の駅ごとの話です。
この話が映画化される事になって、今撮影をしてるんですよね~。
わたくし、この阪急沿線に住んでおります!
こんな機会滅多にない!と思い、色々撮影情報を調べて見に行きました。
今日は小林(おばやし)で撮影との事。
駅に着いたら反対側のホームに機材やら照明が置いてあってちょうど撮影中っぽい!
スタッフや警備員がいて「立ち止まらないでくださ~い」「進んでくださ~い」と言っていて、エレベータまで行けずベビーカーを抱えて階段を上がりましたよ
人はたくさんいたけど高校生が多かった!
撮影
多分電車に乗って何回も往復して見に来てたんだと思います。
スタッフさんが「本番って聞こえたら静かにしてくださいね~」と見物人に説明してます。
がやがやしてても「はい、本番!」って聞こえたらし~んってなったのがすごいな~と思いました(笑)
電車が入って来て、そこにいる!?今撮ってる!?って思いながらも壁で見えない~(T△T)
高校生が「めっちゃきれい!」とか言ってる声しか聞こえません・・・
反対側に行こうと思って、エレベーターに乗ったらおばちゃんたちが入ってきて、
「見えました?」
と聞いてきたので、
「見えなかったんです~」
としゃべってたんです。
ホームでもそのおばちゃんたちが隣りにいて、電車を待っていたら向こうのホームの人混みの中に中谷美紀さんが!
おばちゃんたちに
私「あそこにいるのそうだと思いますよ!」
「え?あの顔小さいの?」
「顔小さいね~」
と教えてあげて盛り上がってました。
中谷美紀さんは何かを食べてました。
野次馬やスタッフで人はたくさんいるのにあの人だってすぐわかる存在感。
めちゃくちゃ顔小さいし、キレイだった~!!!
女優ってすごいんだなって、思いました。
おばちゃんと盛り上がってる時、娘は横の高校生の男の子をみていて、おばちゃんに、
「そっちちゃうで、あっちやで」
と言われてましたがわかんないよね~。
この話は駅ごとの話なので、うちの最寄の駅での撮影はいつになるんだろ~。
まだまだ撮影は続くので、チェックしてまた見に行きたいと思います!
ランキングに参加してみました♪

にぎやかでした

2010.12.07
1月に結婚した旦那さんの妹さんは結婚して福井県に引っ越したんですが、妹さんの旦那さんの仕事の都合(辞めた)でこっちに帰って来る事になり(こっちって言っても三田だけど)、今日からお義母さんちに泊まりに来るというので私も娘を連れて行ってきました。
下の妹さんの彼氏(ややこしい?)が美容師で、新しい店に移りお義母さんちからの方が近いので私は例によってついでにその美容室に行きました。
半年ぶりの美容室。
オープン記念でかなり安くなってて、カット、カラー、縮毛矯正、トリートメントで12600円!!!
かなりお安いです。。。
しかもデジタルパーマをサービスでしてくれたし・・・
前髪もぱっつり切って、若くなりましたよъ( ゜ー^)イェー♪
ただ・・・6時間もかかりました・・・
お客さんいっぱいで忙しそうだったので大変そうだったから仕方ないけど、疲れた
娘のお昼ご飯は持って行ってたけど、晩ご飯は持って行ってなかったので大急ぎで帰ったら、お義母さんがあげてくれてました。
出る前に、お義母さんちにある物で食べられる物を話しといてよかった・・・
娘は髪型が変わった私に最初はキョトンとしてましたよ(;^_^A
「おいで」って言ってもなかなか来なかったですもん(T△T)
しばらくしたら来ましたけどね。
結局晩ご飯をご馳走になりました(汗)
下の妹さんが来て、娘に誕生日&クリスマスプレゼントで服をくれました!
プレゼントわーいわーい♪
旦那さんも仕事帰りに寄って、にぎやかな食卓でした♪
帰ってきてお風呂に入ったあと、おっぱいを飲んだら速攻寝た娘。
はみがきミラーの出番なしです・・・

只今妊娠中の妹さんに胎児の写真を見せてもらったり、出産の話をしてると思い出すな~。
でもやっぱり痛みの事は忘れるな。
痛かった事は覚えてるけど、もうこわいとは思わないもんな~。
産まれるのが待ち遠しいです♪
ランキングに参加してみました♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
