
--.--.--

ランキングに参加してみました♪

日本脳炎

2013.03.21
風邪が全然治りません。
だいぶよくはなっていますが、声が枯れてます。
こんなに長引くのって久しぶり?
そんななか、娘の日本脳炎の予防接種に行ってきました。
基本私は前もって「今日注射だよ」とか「明日注射がんばろうね」といった事は言いません。
なぜなら「イヤ!」ってなるのがイヤだから!(笑)
「買い物行くよ~」っと、しれ~っと出かけ、しれ~っと小児科に行きました(笑)
待合室で無邪気な娘。
先生におなかや背中を診てもらうまではよかったのですが、「お口あーんして」でなぜか開けない。
無理矢理こじ開けられてました(;^_^A
注射器を見て、
「注射しない!」
と泣きましたが、押さえて注射。
わーっと大泣きで待合室に戻ってもずっと泣き続け、私もそこで「がんばったね」って言ってあげればよかったんですが、他の子は泣いてない(泣いてる子はもう帰った)、私は声が出なくてイライラしてる、でついつい「もう泣かんでいい!」と怒ってしまいました。
そのあともぐすぐす泣き続け、私はぷんぷん怒ってましたが、これではいかんと思い、「今日は注射がんばったね。がんばったからプリキュアのゲームして帰ろうか」と言うとすぐ泣き止みました(-o-;
普段ゲームやらせてなくてよかった~(笑)
1ヶ月以内にもう1回受けなくてはいけないので、さすがにそれは小児科に行った時点で嫌がると思うので、今から「まだ注射あるからね」と言ってます。
「注射がんばったらプリキュアのゲームしよっか、注射がんばれる?」と聞くと、「うん」と言っているのでなんとか受けてくれる事を願ってます。。。
赤ちゃんの頃はかわいそうだけど、終わったらすぐ泣き止んでくれたので今ぐらいがややこしいです(-o-;


ランキングに参加してみました♪

プリキュアショーなのに!

2013.03.18
日曜日、競馬場でプリキュアショーがありました。
久しぶりにお弁当を作ってショーを見て公園で遊ぶか!と思っていたのに!

前日から私が風邪でダウン

熱が出て喉が痛いし体中がぎしぎし。
夜中に喉が痛すぎて目が覚めたほど。
なのでお弁当はなしで旦那さんが娘を連れてショーを見に行ってくれました。
私も行きたかったのにー!!!
しかも写真撮ってきてね、ってデジカメを持たせたのに、途中で充電がなくなったらしいし・・・
スマホで撮ってきましたが。
ぷりきゅあ2

ぷりきゅあ
この喜びよう・・・

天気もよかったし、「ドキドキプリキュア楽しかったー!」と言って帰ってきました。
ソフトクリームまで食べたらしい。
まぁ、娘が見れてよかった。

私の体調は熱は下がってあとは喉だけです。
今日雨に濡れたので、だんだん声がかすれてきました。
早く寝よう・・・(T△T)


ランキングに参加してみました♪

ミュージカルちっく

2013.03.12
数人の方が紙芝居に食い付いていたので(笑)、紙芝居の写真です。

紙芝居

比較用にリモコンを置いてますが、無意味にでかいんです
「そのつもり」という絵本を元に作りました。
絵心がない私が、絵の具でよく書いたもんだ・・・
私は短大で幼児教育科に行っていたので、授業で作ってこの紙芝居を持って幼稚園に実習に行きました。
まさかまた活躍する日が来るとはな~。
娘が「大きい絵本~?」と言ってました(笑)

3歳の日があった翌日は、同じ場所でちょっとしたコンサートがありました。
サポートセンターの利用者さんで、ミュージカルが好きなお母さんたちが集まって披露するというもの。
大人向けの曲や、おかあさんと一緒の曲、こどもも参加できる曲、タップダンスもあって30分だけどとてもクオリティの高いものでした!
「バスに乗って揺られてく、ゴーゴー!」の曲のあと、不思議な町に着いたよ!という設定で出てきたのがなんとトトロ!
ネコバス
ネコバスもいました!
こういうの好きなお父さんがいて、手作りだそうです。
すごいな~
娘が手に持ってるポンポンもみんなに配って一緒に踊り、持って帰っていいよという太っ腹!
世の中がんばってる人が多いな~と感心した日でした。

今日は一時保育でお弁当日!
キティちゃん
手抜きキティちゃん(笑)
それでも娘は喜んでくれました^^
旦那さんは喜んでくれたでしょうか?



ランキングに参加してみました♪

3歳の日

2013.03.09
いつもよく遊びに行くサポートセンターで、『3歳の日』というのをしています。
これは今年1年、こどもを幼稚園に行かせない人たちが集まって何かしようという集まりです。
もちろん理由は様々で、行かせないじゃなくてうちみたいに落ちたとか2年保育でいいと思ってた、とか。
そういうお母さんたちが集まって、家ではできないような遊びをみんなで提案してする、サポートセンターに場所を提供してもらう、という感じで、主体はお母さんたち。
もちろん私もがんがん参加するつもりだったんですが、1回目の話し合いの時はそのつもりだったのに、その数日後に保育園が決まるという、なんとも申し訳ない感じ(-o-;
で、何かしよう、の1回目が『お絵かき』。
いつも学生さんが(保育士を目指してる子たち)ボランティアで、来れる時に来てこどもたちの相手をしてくれていて、何人かが卒業するので、メダルやカードを作って渡そう、という主旨です。
4月からはうちはほぼ参加できないと思うので、今回は私が学生の時に作った紙芝居を始めに読みました。
そしてお絵かきスタート。
三歳の日
実は以前家で絵の具でお絵かきした、というのはこの日の為の予行練習です
絵の具を持って行ってたのがうちだけだったので貸してと結構人気でした^^
みんな様々な道具を持ってきていて、とてもかわいいメダルやカードができました!
そして学生さんにプレゼント!
三歳の日2
学生さんは何も聞いてなかったのでびっくりしてました~
授業も受けて、バイトをしつつ、合間にここに来てこどもと触れ合って、ほんとに頭が下がります。
私が学生の時にこんな事しようなんて思いもしなかったもんな~
いい保育士さんになってほしいです。
次回からは3歳の日に参加できなくなりますが、せっかく新しく知り合えたお母さんたちもいるので、できる事があればサポートしていきたいと思いますv
みんなで何かするっていいですね^^


ランキングに参加してみました♪

ポップコーン

2013.03.05
友達が、火にかけて作るポップコーンを買ったからやらないか、と言ってくれたので昨日行ってきました。
持ち手があって鍋みたいになってるやつです。
懐かしい~
おやつの時間にやりました。
ぽっぷ

膨らむまでちょっと時間がかかりますが、ポンポン言い出すとすぐできあがりました!
こどもたちはなんなのかよくわかってなかった感じかな(;^_^A
開けると溢れそうなポップコーン!
こどもも大人も夢中で食べました(笑)
意外と量も多いし、おいしいし、お手軽に楽しめていいおやつだな~と思いました
ちなみに娘は『ポッコーン』と言います(笑)


ランキングに参加してみました♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
