スポンサーサイト

--.--.--

ランキングに参加してみました♪

幼稚園体験保育

2012.07.23
今のところ、第1希望の幼稚園の体験保育に行ってきました。
こどものみの日もあるようですが、今日は親同伴。
登録料5000円、1回800円。
登録料が高い・・・

来ていたのはうちを入れて8組でした。
歌とあいさつから始まり、自己紹介をしました。
結構みんなもじもじしている感じ。
娘は上手に名前と年齢を言えました(何月生まれも聞かれたけど、さすがにまだ12月は言えなかったけど)
その後はゲームをしました。
赤と白の玉入れようのボールを取ってくるところから始まり、「赤」と言われたら赤を取り、「白」と言われたら白を取り、など色や数も意識したゲームでした。
次は工作。
魚つりを作ったけど、娘は書くだけ。
さか
こんな感じ。
なかなか釣るのが難しい魚です(;^_^A
絵本を読んで、ノートにシールを貼って、終わりの歌を歌って終わりでした。
娘は少しうろついたものの、比較的先生の言う通りにやっていました^^
幼稚園って保育園と違って、「この通りやりますよ!」という感じで、さすが幼稚園だな~と思いました。
まぁ、今日初めて行ったので、幼稚園がそうなのか、今日の先生がそういう方なのか、今日がそういう日だったのかはわかりませんが。
娘はついていけるんだろうか・・・とちょっと思いました。

終わってから園庭で遊ばせてもらったけど、おもらししちゃいました
朝はうんちをもらしたし・・・
なんでこういう日に限って・・・
めぐ
アンバランスな服装になってます(笑)

8月は夏休みで体験保育がないので、9月になったらまた行こうと思いますv

昨日『ヘルタースケルター』を観てきました。
映画自体が久しぶりだったので内容云々がどうとか以前に楽しかったです(笑)
原作を知ってたので、キャスティングや話に疑問の部分もありましたが、おもしろかったです^^
人もたくさんでした。
それより、予告で私の好きな作家さんの本が映画化されるのを見て興奮していた私でした(笑)

スポンサーサイト

ランキングに参加してみました♪

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

幼稚園の体験保育って登録料や参加料が結構かかるんですね(^^;)
娘ちゃんしっかり名前と年齢が言えるなんて凄いですね。
なんだか高度な体験でさすが幼稚園って感じですね。
9月からも色々周って気に入る幼稚園が見つかると良いですね。
私も実家から帰ると家事をするのが面倒になってしまいます(><)

流石都会、体験保育に料金が掛かるんですね><
確かに5,000円って高いし、1回800円も…
因みに豊橋は全て無料です。(内容も薄いのかな?)

娘ちゃんお名前も年齢も言えて偉いね!
因みにオーラはお誕生日は?と聞かれると何故か3月3日とか、5月3日と言います…きっと11月が難しいんだと思うんだけど、娘ちゃんも12月だたらきっと言うのが難しいよね^^;

私も幼稚園探しをして知ったんですが、お勉強重視の幼稚園と自然派重視の幼稚園があり園によって特色も様々ですよ。

私が候補にした幼稚園は認定こども園となっていて幼稚園と保育園が一緒なので保育園との差はほぼ時間帯のみなんです!

娘ちゃんにあった幼稚園見つかると良いですね。

コウママさん

もうほぼその園でいこうと決めてます^^
体験保育も、今回は親同伴でいたが、こどものみの日もあるので登録料かかっても登録しちゃいました(;^_^A
登録したからには今後も利用しないと損ですよね(笑)

実家から帰ってきてから晩ご飯が手抜きです(笑)

オーラの母さん

その幼稚園は通園バスあり、毎日給食、親参加の行事が少ないとの事なのでほぼ決定かな~と思ってます^^
うちのまわりは微妙にどの幼稚園も遠くて、通園バスがあるのは大きいです!

体験保育の、1回800円はまだわかるんですが、登録料で5000円もとられると思ってなかったです(>_<)
1回だけだともったいないので、9月からも行こうと思います!

誕生月なんて教えてなかったので言えませんでした(;^_^A
というか、11月12月は難しいですよね(-o-;
「12月」を仕込まなきゃ(笑)

幼稚園のプレ保育は確かに、みんなで一斉になにか作りましょう!何かしましょう!的な物が多いかも★

体験保育というより、記事読んでると入園優先権の付いているプレ保育的な内容ですね(*^_^*)
入園優先権ついてるプレなら、うちの周りも有料の物ばかりです。
登録料はさすがに取る園・取らない園はありますが。
バス&毎日給食、かなり魅力的!
と言っても、週1位ならお弁当作りも楽しかったですが(^_^;)
ここぞと思った園なら何度も通って、雰囲気を掴んだり、娘ちゃんを慣れさせたり、お友達を作るという意味でも何度も通って正解ですよね!

娘ちゃん、ちゃんと名前言えて賢い!
確かに誕生日まで言うとかって思いもつかなかったから、一度ほーちゃんにも言わせてみよ!(^^)!

ふにこさん

入園優先権付いてたらいいんですけどね・・・
そういったものはなく、人数が多い場合は抽選です(>_<)
でも年少で外れた場合は、年中で100%入れるんですって。それを聞いてちょっとホッとしました^^
先生に聞いたんですが、他の幼稚園に入れるつもりでここの幼稚園の体験保育(預かり保育って言うのかな?)に来る人もいるらしいです。
色々ですね!

親の参加行事が少ない、というのも魅力ですが、こどもがどういう風に過ごしてるかは見てみたいので、参観日ぐらいはあってほしいですよね^^
毎日給食という事ですが、お弁当を作る機会はあるんでしょうか?(;^_^A
たまにはキャラ弁作りたいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
