スポンサーサイト

--.--.--

ランキングに参加してみました♪

ネガティブ

2012.08.04
久々にネガティブ日記です。

最近娘にイライラしてしょうがありません。
今までもそういう事はあったけど、最近は娘との会話は怒ってる事しかないんじゃないかという感じです。
いやいや期はこっちも慣れてきて、対処もできるようにはなってるんですが、とにかく1日中うるさい。
機嫌悪い時はもちろん、機嫌よくても「父さん帰ってくる?」「○○ちゃん遊ぶ?」「じーちゃんばーちゃん会う?」と常に何か質問してきたり、音の出るおもちゃでジャンジャン遊んでたり・・・
「ちょっとは静かにしてー!!!」となります・・・
外に行く時も、もうほとんどベビーカーは使わず、移動は自転車、着いた先は手をつないで歩くかお店ならカートに乗せたりですが、手をつながない。
つないでもすぐ離すし、先をどんどん走って行ってしまい、人にぶつかりそうになる。
無理矢理手をつないだらすぐ「抱っこ」。
そのくせ私の姿が見えなくなると「かーさーん!」と泣く。
前までは人の目を気にして外ではあまり怒れなかったんですが、だんだん平気で怒れるように・・・
そして1番イライラするのが、おもらし。
おむつが外れて順調にトイレに行ってたのに、最近もらすようになってきました。
「トイレに行ってき」
と言ってパンツを脱がすとすでに濡れてる・・・という事が1日1~2回。
タイミングを見て声をかけなかった自分にも腹がたつし、なんで何回も言ってるのにトイレに行かないん!?という怒りとで爆発してしまいます。
多分おもらしして怒る事で、おしっこ=悪い事、という印象に娘はなってしまっていて、我慢してるんだろうとは頭ではわかるんですが、怒りを我慢できない・・・
これじゃいかん、と集中して娘との時間を作ろうと考えてても、イライラしてしまい相手ができない事が多々。
寝る前に読んでた絵本も読んでません。
遊びには連れて行ってるんですよ。
友達と遊んだり、遊びに連れて行ったり、家の前でご近所さんと遊んだり。
私も旦那さんに娘を任せて気分転換はしてるほうだと思うんです。
でも解消できない・・・
娘に対して優しい会話ができない。
冷めた目で見てる私がいるんです。
結構私は昔から浮き沈みが激しいほうなんで、今だけならいいんですけど。
なんとか克服しなければと思いつつ、対処法がまったくわかりません。
かわいいかわいいで過ごせればいいのになー


スポンサーサイト

ランキングに参加してみました♪

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

まるで少し前の私の事の様です^^;
私も1日中怒ってるんじゃないかって位イライラしていました。
明日は怒らないようにしようと思ってもやっぱり怒ってしまう…。
オーラにも『ママ笑って』と言われてしまう程。
それでもイライラは解消出来ませんでしたが、少し前に実家に行った時オーラがじぃじに向かって怒ってる事があり”はっ!”と思いました。
正に私の悪影響でした。
このまま私が怒ってばかりいたらきっとオーラはお友達にも同じ事をするんだ!と気づいてからは自然と怒る事が無くなりました。

やっぱり一家の太陽である母は笑っていないと行けませんね!
無理にでも笑っていたらきっとイライラする事も無くなりますよ^^

お漏らしも一時的なものですよ!きっと…

私もかなりヒステリックに大声で怒る事が増えました。
そんな時のほーちゃんはおびえたように「ごめんね、ごめんね。」と繰り返すので、落ち着いたら本当に申し訳なくなりますが、怒っている時はその「ごめんね」の連呼でさえ、だったら最初から謝るような事するな!!って思ってしまうんですよね(>_<)
いけないな~と思いつつ、相当怖いのかその後絶対服従ののほーちゃんに「楽だな~」と思ってしまう私もいたりして(笑)

私はママ大好きって事を通常は素直に表現出来、笑っている事が多ければよしとしているので、普段は私もほーちゃん好き好きって言いまくってます。

さやっくま。さん、お仕事入れ過ぎていたりしてませんか?
オリンピックで寝不足だったりしてませんか?
そのせいでやらなくては・・・と気にして出来てない事があったりしてませんか?
受け身である自分が万全でないと、2歳児は手を抜いてくれませんよ(笑)


オーラの母さん

オーラの母さんもこんな時期があったんですね・・・
オーラの母さんはいつも優しくオーラちゃんに接してるイメージだったので意外です!
うちの娘の場合は、私が怒ると「かーさん悲しい?」「かーさんうれしい?」と聞いてきます。
いつも私たちが「それしたらかーさん悲しい」というように言ってるからでしょうが、それさえも「いやいや、悲しいかうれしいかの2択じゃないし」とか思っちゃいます(笑)
「一家の太陽」という言葉にはぐっときました!
娘にイライラする事でテンションが下がり、旦那さんにも冷たくなっちゃうんですよね。
これじゃ家族が暗くなっちゃいますよね。
なんとか気持ちをもてなおせるように自分をコントロールしていきたいです。
あたたかいお言葉、ありがとうございます(T△T)

ふにこさん

「ごめんね」の連呼もうるさく感じてしまうのわかりますー!!!
「何回もいいわ!」ってなっちゃいますよね・・・
でもふにこさんがヒステリックに怒るなんて想像できないな~
やっぱりこどもに優しくできないと、「ダメな母親だな・・・」って思ってしまって落ち込んで、どんどん沈んでいってしまうんですが、自分で自分を追い詰めてるような感じですよね。
完璧を目指すからダメなのかな・・・

そうそう、オリンピックは昼間の放送で見れるので深夜に見る事はなくなったんですが、仕事は相変わらず週6のままです。
一応日数の交渉もしたけど改善される兆しがなかったので、辞める方向で話はしてるんですが、段取りをしてくれてるのかまだわかりません・・・
夜出るって、娘が寝ないと「もうすぐ出ないといけないのにー!」ってイライラする元になるのでやっぱよくないです・・・
今は「もうすぐ辞めるんだ」っていう気持ちでがんばってます。。。

気遣ってくれてありがとうございます(T△T)
泣けました~

そうなって当然ですよ。
このように包み隠さず書けることが素晴らしい!
私なんて生まれる前から、そのようになる感じるのがいつなのかびくびくしてますよw

お仕事まだ忙しいんですね。
夏は疲れやすいから厳しいですよね。
特に太陽にあたると疲れ度アップしますからね。
倒れないように気を付けて下さいね。

あまいいちごさん

ここで書く事で多少なりとも発散できてますv
他にも同じような思いをされてる方がいると思うとがんばれますし・・・
暑いから余計にイライラします!
「この暑いのにイライラさせんとってよー!」ってなっちゃいます(-o-;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
