スポンサーサイト

--.--.--

ランキングに参加してみました♪

芋掘り

2012.11.10
いつも遊びに行ってる所は大学の敷地内にあるのですが、大学のゼミの活動で地域の人とさつまいも芋掘りをするというイベントがあったので参加してきました。
春には苗を植えたらしい。

まず来月に収穫するにんじんをまびく、という事から始まり、プランターですが娘は2本抜きました。
ちっちゃいけど洗ってたらそのまま食べれるという事で、
にんじん
がぶり。

2本とも生のまま食べちゃいました
ちょっと苦かったけど、香りもよくてスーパーで買うのとは違いましたよ!

そして芋掘り。
思ったより人数が多くてさつまいもの数が少なかったので(やっぱり芋掘りってこどもにさせたいんでしょうね)、2本しか収穫できませんでしたが、こどもたちはみんな楽しそうでした

いも
取ったどー!

取った芋は実験室でふかして食べました。
ふかしてる間は、香りのする植物のにおいを嗅いで植物とふれあいました。
お芋はとってもおいしかったです^^
いも2
普段体験できないような事が体験できてすごくよかったです!
こういうイベントをよくしているようなので、これからも参加できたらしてみたいと思います!

スポンサーサイト

ランキングに参加してみました♪

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

お芋掘りいいですよね。
しかもその場で食べさせてくれるなんて最高!
ニンジンもいいですね。

芋掘り楽しそう!
今年は時期をのがして出来なかったけど、来年は絶対幼稚園の行事でありそう(笑)
自然に触れさせる機会がめっきりないので、貴重な体験でしたね★

そのまま食べられるにんじんって良いですね(^^)
家庭菜園でも出来るのかな~。
芋ほりって普段出来ないから良い思い出になったでしょうね♪

お芋掘り楽しそう♪
色んなイベントがあって良いですね。

実験室ってのがナイスです^^

あまいいちごさん

おみやげにいただくのもいいけど、その場でみんなで食べるっていうのがいいですよね^^
どうせなら落ち葉を集めて焼き芋がよかったな~(無理か・・・)

ふにこさん

幼稚園では絶対あるでしょうね^^
一時保育の保育園でも、5歳時が芋掘りしたって言ってたぐらいですから☆
苗植えの時は5、6組しかいなかったそうなので、芋掘り人気を実感しました(笑)

コウママさん

私も家でにんじんできるかな?と一瞬思いましたが、結構深いプランターを用意しないといけないみたいですよ(;^_^A
でもできたら節約になりますよね~^^

オーラの母さん

ほんと、ビーカーやら試験管やらが置いてあって・・・って感じです!
いわゆる理科室というか・・・
そう言われたら、調理室ってなかったんだろうか(;^_^A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
