スポンサーサイト

--.--.--

ランキングに参加してみました♪

十日えびす

2013.01.09
娘と十日えびすに行ってきました。
明日の早朝、男の人が走り、福男が決まります。
今年は平日なのでそんなに混んではいませんでしたが、毎年恒例のまぐろはたくさんの人で見れませんでした
お参りをして2人で鯛みくじ(おみくじ)を引くと、なんと2人とも

半吉!

半吉て・・・

せっかくなので調べてみると、

大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

なんだそうです。
(でも順番は神社によって変わるみたい)

内容はいい事が書いてあったのでよしとします(笑)

お参りをした後は屋台屋台~♪
ぷにょすくい、というのをやりました。
ぷにょ
他にもくじ引き(ハズレ)、なんとかすくい(なんだったか忘れた)をしてプーさんの財布をゲットし、からあげ、はしまき、エッグたいやきを食べて帰ってきましたv
天気もよかったので、いいおでかけになりました♪

家に帰って屋台で買ったラムネを食べていたら、
青
舌が青くなっちゃいました(>_<)


スポンサーサイト

ランキングに参加してみました♪

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おみくじがそんなに細かく分かれていたなんて初めて知りました。
ちなみに我が家は三人とも小吉でしたが、三番目見たいたのでヨシとします(^^)
ちょっとした屋台って楽しいですよね~。
カキ氷とか食べた後に色が付いた舌を見せ合ったことを懐かしく思い出しました~。

十日えびす、お祭りですか?
屋台も出るなんて賑やかで良いですね!

娘ちゃん青い舌恐い…^^;

コウママさん

多分神社によっておみくじの種類も違うと思うんですが、逆に半吉なんてレアでラッキー?と思ってます(笑)
娘が屋台でなんとかすくいとかができるようになってきたので、もっとお祭りが楽しくなってきました^^

オーラの母さん

十日えびすって関西だけなんですかね?
結構大きな祭りです^^
舌が青くなるってすごい着色料ですよね(;^_^A
びっくりしました(-o-;

明けましておめでとうございます!
今年も娘ちゃんの成長を楽しみにしています★

十日戎、大阪でもほーちゃんとイルミネーション見に行った時に地下鉄に熊手を持ってる人を多数見かけました。
今宮が近いからかな~。

今年もいい年になりますように!
よろしくお願いします★

ふにこさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

今宮も人多かったでしょうね^^
うちは飾るとこがないので買いませんでした。
お互いいい年になるといいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
