スポンサーサイト

--.--.--

ランキングに参加してみました♪

3歳の日

2013.03.09
いつもよく遊びに行くサポートセンターで、『3歳の日』というのをしています。
これは今年1年、こどもを幼稚園に行かせない人たちが集まって何かしようという集まりです。
もちろん理由は様々で、行かせないじゃなくてうちみたいに落ちたとか2年保育でいいと思ってた、とか。
そういうお母さんたちが集まって、家ではできないような遊びをみんなで提案してする、サポートセンターに場所を提供してもらう、という感じで、主体はお母さんたち。
もちろん私もがんがん参加するつもりだったんですが、1回目の話し合いの時はそのつもりだったのに、その数日後に保育園が決まるという、なんとも申し訳ない感じ(-o-;
で、何かしよう、の1回目が『お絵かき』。
いつも学生さんが(保育士を目指してる子たち)ボランティアで、来れる時に来てこどもたちの相手をしてくれていて、何人かが卒業するので、メダルやカードを作って渡そう、という主旨です。
4月からはうちはほぼ参加できないと思うので、今回は私が学生の時に作った紙芝居を始めに読みました。
そしてお絵かきスタート。
三歳の日
実は以前家で絵の具でお絵かきした、というのはこの日の為の予行練習です
絵の具を持って行ってたのがうちだけだったので貸してと結構人気でした^^
みんな様々な道具を持ってきていて、とてもかわいいメダルやカードができました!
そして学生さんにプレゼント!
三歳の日2
学生さんは何も聞いてなかったのでびっくりしてました~
授業も受けて、バイトをしつつ、合間にここに来てこどもと触れ合って、ほんとに頭が下がります。
私が学生の時にこんな事しようなんて思いもしなかったもんな~
いい保育士さんになってほしいです。
次回からは3歳の日に参加できなくなりますが、せっかく新しく知り合えたお母さんたちもいるので、できる事があればサポートしていきたいと思いますv
みんなで何かするっていいですね^^

スポンサーサイト

ランキングに参加してみました♪

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

3歳の日、楽しそうですね^^
それより…さやっくまさんのお手製紙芝居?
見たい~!!!!
是非アップして下さい☆

私もオーラの母さん同様、さやっくま。さんお手製の紙芝居に食いついてしまいました(笑)
学生時代、保育とかそういった学部だったのですか?
3歳の会に似たような感じでうちの近所にも、公園で遊ぼうの会があると聞きました。
平日暇なお友達が一気に幼稚園などへ行き減るから、こういうのっていいですよね(*^_^*)

お手製紙芝居懐かしい!
私も作りましたよ~。
でも、枚数減らして作ったので活用することはなく、さよならした気がします(^-^;
きちんと作られなのですね!いいなぁw

学生さん嬉しいでしょうね。
きっと子どもたちの手作りブレゼントは初体験ですよね。

私も簡単な絵本を作ったことがありますが、そういえばどこへ行ったんだろう(^^;)
さやっくま。さんの紙芝居、みんな喜んだでしょうね(^^)
保育園に行くと、なかなか他のママさんと話す時間ってないので、こういう時に仲良くなれた人とずっと交流していけると良いですね♪

オーラの母さん

そんな大したもんじゃないんです~(>_<)
実家に置いてたんですが、たまたま帰る用事があったので持って帰ってきました^^
学生の時とはいえ、よく作ったもんだ・・・

ふにこさん

実は幼児教育科なんです^^
その道にはまったく進んでませんが(;^_^A
3歳からってまわりが幼稚園に行きだすから、お友達減っちゃいますよね~
こういう会があるとお友達になれていいですよね♪

あまいいちごさん

学生さんとても喜んでくれました!
多分これから保育園で働きだしたらわんさかもらう事になるんでしょうけど、気持ちがうれしいですよね~^^
あまいいちごさんも紙芝居作ったんだ~♪
確か私の学校はおの紙芝居を持って実習に行くとかそんな目的があったような気がするので、ちゃんと作らないといけなかったんです(;^_^A

コウママさん

絵本なんて高度な!
見つかったらコウくん喜ぶと思いますよ~^^
保育園に行きだすと、顔見知りになったママさんたちと会えないのがさみしいです・・・
連絡先は知らないけど、そこに行ったら会える、って感じの人たち・・・
市が違うので幼稚園や小学校も違うし・・・
いざ保育園に行くとなるとさみしいもんですね(;^_^A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
