スポンサーサイト

--.--.--

ランキングに参加してみました♪

2人目出産

2013.11.29
11月22日に2人目、男の子を出産しました。
その時の事を書こうと思います。

予定日の21日になってもなんの兆候もなく、検診でも「子宮口は開いてません」でした。
なので数日前から来てくれてる母と1時間ほど散歩。
スクワットが有効だとネットで見たのでスクワットをしてみる。
そしたらおしるしが!
でも痛みはなし・・・
その日の夜(朝)、4時頃痛みがきました。
朝になって着替えてご飯食べて、いつでも病院に行ける用意をしていたのに、痛みがひいちゃいました。
11時頃6~7分間隔で痛みがきたので病院に電話して向かいます。
旦那さんは仕事を休んでついててくれました。
母と娘もいます。

今回の病院は個人病院で、陣痛室、分娩室、回復室が1つの部屋になってます。
最初はベッドに横になってましたが、ソファに座ったり、途中足湯をしてくれたり、結構自由でした。
陣痛いたい~!!!
痛みがなくなったら困るけど、痛みが遠のくとほっとします。
強い痛みになると「あーーーー!!!」と思わず叫んでしまいます。
いよいよ産む体制になった時、過呼吸になって筋肉が固まって舌もまわってません。手も動かず。
「息を吐いて!」と助産師さんに言われ、横で旦那さんが一緒に「はーはー」ってしてくれたけど、その息が顔にかかってうっとおしかった(笑)
1回先生が見に来たけど、まだだったのか「じゃあ、下に行ってていいのかな?」と行っちゃいました。
えー!?まだなのー!?
痛みがほんとに強くなってきて、なんか出そう、という感覚、赤ちゃんがぐわっと下にくる感覚がわかるようになってきて、自分でいきまなくても勝手に力が入ります。
何度かいきんで、「頭出てきましたよ!」の時に裂けそうな痛みで「痛いーーー!!!」と叫ぶ私。
この痛み、上の子の時は麻酔してたのでなかったんです。
ハンパなく痛かった。。。
やっと出た、と思ったら「頭出ましたよ!」え、まだ頭だけ!?と思ってるうちに体も出てきて、すぐおぎゃーと泣きました。
16:30 2650gの男の子。
先生は赤ちゃんが出てくるほんのちょっと前にきてちくちく縫っていきました。
体重はかったりなんやかんやされた赤ちゃんを胸に抱かせてもらった時は感動しました!
上の子の時はすぐ連れて行かれちゃったので。
おっぱいを飲ませるとゴクゴク飲んでくれましたよ。
そのまま2時間。
その間、旦那さんと娘と母はうどんを食べに行ってました(汗)
そうそう、娘は産まれるちょっと前に寝てしまったんですが、私の「痛いーーー!」という叫びで起きました(笑)
陣痛がきたのは朝方だったけど、1回ひいたからか母子手帳には出産時間は5時間と書かれてます。
時間ははるかに上の子より短いけど、痛いのは今回のほうが痛かった!
後陣痛も今回はあったし、なんせ骨盤まわりが痛い・・・
出産て若い時がいいわ、ほんと。

1人目の時は初めての育児で不安もあり試行錯誤しながらだったので余裕がなかったんですが、2人目ってやっぱり余裕があるのかかわいい!!!
新生児たまらんです(笑)
しかも毎日3歳児の泣き叫ぶ声を聞いてたら赤ちゃんの泣き声なんて全然うるさく感じません。
でも赤ちゃん赤ちゃんばかり言ってないで上の子も、と思うんですが、体もまだ痛いとなかなか相手が出来ず、父母に頼っております・・・
でもほんと無事に産まれてよかった。
その一言につきます。。。
これからは育児を楽しんでやっていこうと思います!

スポンサーサイト

ランキングに参加してみました♪

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。
出産お疲れ様でした☆
本当に赤ちゃんかわいいですよね☆
1人目より穏やかに育児している自分がいます。
でもやっぱり1人目のほうが赤ちゃん返りで手がかかりますが...(+o+)
お互い久しぶりの子育て楽しみましょうね(^^)

エツさん

そうそう!2人目は穏やかにできますよねー^ ^
上の子の時もそうできてたらよかったんですが(^^;;
赤ちゃんかわいいですよね♪
ずっと今のままでいいかも(笑)
これからの育児がまた楽しみです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
