FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加してみました♪

両親学級。

2009.11.15
この週末は妹が子どもを連れて泊まりにきたし、今日両親学級だったため、旦那さんも昨日から泊まりに来てたのでにぎやかでした。
旦那さんは予定があったのにこっちを優先してくれて申し訳ないくすん…
今の病院は立ち会い出産を希望だと、必ずこの両親学級に二人で出ないといけないのでしょうがなかったんですけど・・・(旦那さんが立ち会いたいらしい)
両親学級には全部で7,8組の夫婦がいました。
助産師さんが冊子を見ながら出産までの流れや、立ち会いの利点などを説明してくれて、そのあと出産のビデオを見ました。
だいぶ古いビデオで自宅出産らしき人の、陣痛がきてから産まれるまで(胎盤を出すまで)を足元から撮ってるやつで、真剣に見てしまいました。
ほぼ呼吸法がメインだったのかな?
痛みがこの間隔の時はこの呼吸法で、と何通りかの呼吸法があって、旦那さんは腰をさすったり一緒に呼吸したり。
さすがに赤ちゃんの顔だけが股から出てきてる画はちょっとグロかったですスマン
そこから産婆さんらしき人が赤ちゃんの顔を持ってひねり出すような感じでしたてろてろ汗
でも全然イキんでなかったし、苦しそうな感じでもなかったし、ドラマで見るような「イターーーイ!」ってわめいてるような出産ではなく、自然に出てきた、という感じで、あれならラクそうと思えました。
そのためには呼吸法をマスターしないといけないですけど(汗)
陣痛が始まった時に、冷静に呼吸法なんてできるんだろうか・・・
ビデオが終わったら、陣痛室と分娩室の見学。
新生児室に赤ちゃんがいるのが見えてテンションアップ絵文字名を入力してください
陣痛室もきれいだったし、分娩への流れがわかってよかったです。
旦那さんは初めて来る病院なので、玄関からの通路が確認できてよかったみたい。
帰りはなんだか二人ともテンションあがってよくしゃべってました(笑)
旦那さんはもっとゆっくりしたらいいのに、どうやら洗濯ができなくて着る服がないから帰って洗濯しないと!といそいそと帰っていきました。
ご飯の問題よりそれがあったか~。
夕方には妹たちも帰り、こうして更新しているわけですが・・・さみしいよ~(泣)
にぎやかだっただけに余計に・・・がーん
あ~あ、たいくつだな~。
スポンサーサイト

ランキングに参加してみました♪

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。