スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加してみました♪

母親学級。

2009.11.19
今日は久しぶりに天気がよかったので、午前中に散歩して昼からは母親学級でした。
両親学級の時とは違う看護師さんで、すごくしっかりした感じでわかりやすい説明でした。
「分娩台に着いたら産ませてもらえるじゃなくて、赤ちゃんの頭、肩が出るまでは自分で産むんだ!という意識をもってください」と最初に分娩の心構えで言われましたが、「その時になって病院に行ったらなんとかなるわ~」と思っていた私は甘かった・・・
事前にあれこれ考えてると考えすぎちゃいそうであんまり考えてなかったんですよね(;´Д`A゛
入院する時に持ってくる物も教えてもらったけど、病院の売店にある物もあったようで、ベビー用品を買うときにお産パッドやら買ってた私はちょっと気が早かったみたいです(汗)
以前は病院で用意してくれてた物も、今は自分で用意しないといけないとか、方針が変わってるっぽい。
この病院は呼吸法に力を入れているのか(どこでもそうなのかな?)、「産むまでに練習してマスターしてください」と言われました。
体力が落ちてても呼吸法でカバーできたりするようなので、大事なんだろうなとは思いますが、果たしてうまくできるかどうか不安・・・
あとは、体重管理(太れば太った分、産道に肉がついて出産がしんどいらしい)、体力をつける、よく食べてよく寝る人は出産をうまく乗り切れる、などの今後気をつける事の説明や、一度きた陣痛がおさまることもあるが、それは赤ちゃんにまだ出てくる準備ができてないのであって、おさまっちゃったと落ち込むのではなく、それなら今のうちに寝ておこうとか、呼吸法の練習しておこうとかいいほうに考えましょうって事も言われました。
こういう事って前もって聞いてるか聞いてないかで違いますよね。
陣痛きた!って意気込んでておさまったら、なんで!?って不安になりそうだし。
う~む、今回は実のある母親学級でした。
前の産婦人科だったら、母親学級など強制じゃなかったので、こういう話聞かずに出産だったかもしれません。
あとは週1の検診だけで、刻々と近づいてくる予定日・・・
どうなるんだ、私!
今さらながら焦ってきた。焦ってもしょうがないんだけど・・・
今のうちにやれることはやっておかねば!
スポンサーサイト

ランキングに参加してみました♪

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。